2018/10/27 15:31

妖怪家 原型師の近江縁がブログを更新! チェキラ♪


近江縁のアメブロはコチラ


9月某日、wax原型からキャスト(鋳造)が上がってきた。

駅構内で上がりを確認中〜

ずっしり重量感がある創りにしちゃったんだけど、

シルバーじゃないんだよ、10金上がりにしたんだぞ☆

 

 

今回、この「妖怪シリーズ」では彫刻師 武藤氏とコラボしている。

武藤氏のアトリエ。初めての場所にうずくまる猫(または犬、いや妖怪)

 

肉球艶々〜

 

武藤氏:

なるべく吹き肌を生かしたいので、表側の研きは最小限

もちろん内側指当たりはピカピカ

 

表面テクスチャー(あらし)は

手づくり超鋼タガネ5種類 と 鉄タガネ3種類

 

目入れ 

武:まぶたを切らない様に、まぶた下側を削りこんでカチッと入れてからアクセントに玉で押さえます

目線がキモなので位置取りには、かなり気を使います

武:唐草の彫刻は 手づくりタガネ3種類

武:小さい 点点 キラキラは 極少のカナズチで1つずつコツコツ打っていきます

武:あっ 洋彫りタガネも使います

武:ヨーロッパの宝飾品技法と、日本の飾り職人の技法を織り混ぜて無国籍を狙ってみました

 

 

before

 ↕

 ↕

 after

妖怪宿りました!

目線ばっちり☆

 

武:猫好きなので 可愛くなりすぎ無い様に気をつけましたが ヤッパ猫かわいいですヨね😁

 

 

......という武藤氏。

mainecoonという妖怪のように(失言)大きい猫と暮らしている♪

大きさが伝わるかなぁ..彼女には「今日の(ΦωΦ)猫」でまた追々。

 

 

 

 

1点もの仕上げなので、このあと平野の妖怪作業に

つ づ く。

 

 

YOKAI Jewelry Works 妖怪家


#スネコスリリング #すねこすり #妖怪ジュエリー #大きい猫 #MAINECOON #猫指輪

#妖怪家 #YOKAIYA #妖怪 #YOKAI #Sunekosuri #ジュエリー #jewelry #指輪 #Ring #ルビー #Ruby #妖怪好き #ジュエリー好き #真珠好き #浮世絵 #Ukiyoe #ハロウィン



Have a nice day

素敵な日々を