2019/12/07 20:46

妖怪家 猫又 new妖怪リングvol.2からのつづき

 

vol.2のwax原型からキャスト(鋳造)。

今回、地金は18金イエロー。

●構想中〜

 

武藤:マジックで色々描いたり消したりしながら 立体への彫刻なので アール面の出っ張り具合の感じと 出来上がりイメージを何となく頭にいれていく所です

 

 

武藤:とりあえず ピカにしようと思った所のフキハダを落として 磨き易くします

 

武藤:唐草を磨いて 様子をみます

   又 シッポにヘアライン彫って立体感出して見ます 

   その他 立体感出したい所にヘアラインを入れます

 

 

●猫又凹フェイス部分に「鏨」を施す

 

武藤:凹み部分 いつもの梨地タガネではコントラストが強く成りそうなので 先端を尖らせ鏡面にしたタガネを作って 打ち込んでみます 少しキラキラ感のでた艶消しになりました

武藤:彫の位置決めで下書きしましたが タガネ手彫りのため 

   上手くタガネが回るのを優先して彫り進めます

武藤:リング立ち上がりは ヘアライン入れてみましたがコロンとした感じなので モデル猫さんのスッキリ感出すために 余り見えない部分ですが 一度  U字に深い溝を彫って溝の中にジグザグにタガネ入れる

ヨーロッパのアンティークや高額品に使われている技法使ってみました

 

●今回の猫又リング、唐草部分に色石を散りばめるパターンも検討していた。

●S様にその前にご購入いただいた「すねこすり」リングは、目にルビー2石を入れるパターン。

 

武藤:唐草先端にダイヤ巻き込みで石を乗せたところ せっかくの綺麗な唐草が死んでしまいそうなので止めておきました

縁:ありがとうございます(〃ω〃)

 

●猫又制作前からS様がイエローの石を希望していたのもあり、武藤氏が持つ石コレクションの中から、非加熱天然のイエローダイヤを猫の目2石に厳選した。

 

●地金、18金イエローを選択したのは、造形にマッチしてゴージャス感のある妖怪になること。そしてS様に間違いなく似合うから☆

●(地金)イエローに(石)イエロー、石が目立たないかな?と思ったけど流石!! 嫌味のない豪華さ、アンティーク感のある仕上げが素敵だ♪

武藤:猫の目入れは 大きい石とも思ったのですが 可愛いくなりすぎなので あえて小粒のダイヤ天地留めで妖怪感狙いました

縁:妖怪の猫の目っぽさばっちり(ΦωΦ)♪

 

 

縁:妖怪家は一つの作品を3人で仕上げていく贅沢な創り。

個々が普段やらない技法、作業、思い、をブログにすることによって見れてとても嬉しい

(どの工程でも作業中に写真を撮るのは中断されるので大変なこと。武藤氏がマメに写真を残しておいてくれるのでとても有り難い。

そしてその写真にアフレコ!?してもらってます〜笑)

 

 

次回完結!

 

 

妖怪家一族
原型師: 近江 縁(En OMI)
石留め兼鏨彫り: Nobby 武藤(Nobby MUTO)
お客様担当兼デジタルワーク: サンボ 平野(Sambo HIRANO)
『いつでもあなたに妖怪パワー』 YOKAI Jewelry Works 妖怪家

Have a nice day

素敵な日々を