2019/12/15 10:10

妖怪家 猫又  new妖怪リングvol.3からのつづき

 

 

金属仕上げ石留め担当武藤からバトンタッチし、

デジタルワーク担当平野へ。

 

妖怪まじないレーザーマシーンで彫刻する。

レーザー彫刻施工後

レーザー彫刻とは:仕上がったジュエリーに最後に施す工程。

通常、金性(キンショウ)刻印(コクイン)石目(イシメ)

平野:妖怪家のすべての作品にはレーザー彫刻を造形の一部として捉え作品の顔(表面)にも文字や模様を彫り込んでいます。造形、鏨彫りの美しさを損なわず、作品に溶け込むよう一文字一文字をオーナー様の護身を願い施しています。

(今回は九字を彫刻)

 

 

縁:まじない文が何処に入っているかは、(まじないだけに)まじまじと見ないとよくわからない←ちょっと面白いこと言ったと思っている。

オーナーのみぞ知る特権。

 

 

 

 

【お客様にご納品】

ご対面、どきどきするにゃー

これから、御主人様をお護りするねこへび

 

地金イエローにイエローダイヤが上品でいい!

とても気に入っていただけた♪

そしてとても似合っている!!!

今日のネイルも素敵だ❤

 

 

説明されなければ......

だれも妖怪猫又だと気づくまい

 

 

おさらいすると、

猫又の尻尾に猫の顔が乗ったイメージで。

というオーダー。

S画伯

にゃにゃにゃ⁉

スキラブ

 

そして

こう仕上がりました☆

太く立派な尻尾は長生きを重ね二股となった。

愛猫さんたち、妖怪になってもいいよ。元気で長生きしてね。

という思いを皆で込めた。

 

 

 

 

S様は平野が、オーダーメードなので何か好きな語をレーザーでお入れします...というご提案を納品前から悩んでおられた。(※名前や日時、文章などを彫刻)

当日ご対面後、

こちらにわざわざお越しいただいたことで、その場でレーザー彫刻を施すこととした。1283種類フォント見本をご提示し、彫刻する場所、文字を決定。

 

縁:(一発仕事なので、見てるほうはどきどきする!)

Excellent!

平野:すねこすりを購入後着けていると、とても良いことがある」と言っていただけて職人冥利に尽きる♪

猫又リングもS様にたくさんの良いことを招いてくれますように。

 

ぴかった唐草が妖怪感出てる★猫又

 

S様はスタイル抜群、猫のような魅力的な瞳、語学堪能etc.etc.

お仕事もお家も猫たちも益々お幸せでありますように。

武藤はこの日同席できませんでしたが、S様、縁、平野の3人でご納品後イタリア〜ンに行きましたとさ。メデタシメデタシ。

 

 

 

ブログを見に来ていただき

ありがとうございます

妖怪家一族
原型師: 近江 縁(En OMI)
石留め兼鏨彫り: Nobby 武藤(Nobby MUTO)
お客様担当デジタルワーク: サンボ 平野(Sambo HIRANO)
『いつでもあなたに妖怪パワー』 YOKAI Jewelry Works 妖怪家

Have a nice day

素敵な日々を